TOP2012年5月の記事

2012年5月の記事

☆無償の愛☆ 歌央瑠

2012年5月29日 written by...歌央瑠

歌央瑠です。


無償の愛とよく言いますが、相手に何も求めないって
とても難しいことですよね。


けれど、私は猫ちゃんやワンちゃんなどと戯れていると
「あぁ、こういうことか!」
と、気付かされます。


美味しそうに、ごはんを食べたり、気持ち良さそうに
眠っていたり、遊びたそうにこちらを見詰めていたり。


その姿が、どれも愛おしくて、ずっと幸せそうな姿を
見ていたいと思うのです。


その為に、言葉の喋れない彼らの表情や行動から
今、一体何をして欲しいのか?
それを零すことなく、読み取ってあげたいと思います。


勿論、お返しに何かして欲しいなんて望むこともなく
ただ幸せそうな顔を見ているだけで満足。
その姿を見ていると、自分自身も幸せな気持ちになるのです。


相手の幸せが、自分の幸せ。
とても素晴らしいことだと思います。
全ての愛情がこうだったら、どんなに心が楽でしょう。


けれど、これがひと度、人対人になると、途端に難しく
なり、そうもいかないものです。


何も見返りを求めない無償の愛というのも素敵だけれど、
相手を想う気持ちが強ければ何かを望みたくなるのも、
ごく当たり前の気持ちです。


だから、人は悩みが尽きないのですね。。。


でも、それが人間らしさであり、人と関わって生きて
いくということなのだと私は思うのです。

ページトップへ

温度差   柊神楽

2012年5月25日 written by...柊 神楽

こんにちわ。柊神楽です。

ここの所、温度差もあってか神楽は久しぶりに胃腸風邪にかかりました。
久しぶりにダウンしました(;´Д`)
流行っているようですので、皆様お気を付け下さい。


さて、先日は金環日食見られましたでしょうか?
神楽の地域は残念ながら部分日食だけしか見られませんでした。
テレビの画面の中でしっかり観ました。
天体の不思議を目の当たりにし、惑星は動いて生きていることを実感します。
6月には太陽に金星が入りますね。
是非これは見たいものです。


小学校では運動会シーズン到来ですね。
昔は秋の大運動会!
と言われるように、秋に行うものばかりだと思っていたのに最近はこの時期なんですね(;^ω^)
それと、神楽の住むあたりの小学校は遠足もないんですよ~。
ゆとり教育とかいいますが、全く持って無意味とかしています。


5月は1年の中でも低迷しやすい時期で、うさくさしてしまいがちですが、
じめじめしないで、考えるのをよすのも一つの方法かな。とも思います。
梅雨も近づいてきましたね。
余計にじめじめしないように、うまく自分をコントロールすることが大切ですね。

ページトップへ

素顔のCREDO@見ましたか?金環日食!

2012年5月21日 written by...CREDO

おはようございます!CREDOです。

 

見ましたか?

金環食?

 

私は早起きして、PCで国立天文台のライブ映像を確認しながら楽しみました♪

綺麗でしたね~

素敵でしたね~

 

この新月がもたらした特別な日!

お願いを3つ出来るそうです♡

日食が終わってもOKですので、ぜひこの特別な日に如何ですか?

 

昨夜は子供が遠足に行く前夜寝れないように(^^;

ドキドキして寝付けませんでしたが、何時もより早起きして初めから見れました!

あ~何だか終わった今、淋しいかも・・・

(張り切り過ぎですね)

ページトップへ

素顔のCREDO@金環日食!!

2012年5月18日 written by...CREDO

こんにちは♪CREDOです。

皆さん、如何お過ごしですか?

 

さ~て!今度の月曜日は

「金環日食」

 

実は私、子供の頃から天体観測が大好きな

「元祖宙ガール」です(^^);

いよいよですね~

ワクワクしますね~

今年は天体観測の楽しみが実はまだまだ有りますが、これが何と言っても1番!

子供の頃の方が純粋からか、観測する目もピュアなので多くの子供達が感動してくれればな~

と思います。

 

風水的にも光を浴びる事はとても大切な事です!

安全な方法で観測しませんか?

専用サングラスを通してなら携帯でも撮影OKですしね!

 

私は出来きれば空気の綺麗な田舎で、ゆっくり見たいですね(^^)♪

夢ですが・・・

 

この日、この時間にプロポーズする人も居るとの事で、金環食にあやかった指輪が売れているそうです。

ロマンティクですね♡

部分日食の地域の方も居ますが、皆で楽しみましょう!!

ページトップへ

ペットの歯磨き   こころ眸

2012年5月12日 written by...こころ眸

知り合いがワンコを多頭飼いしているのですが、その知り合いが毎朝その子たちの歯磨きをしていると知りました。それで、私も心を入れ替えないといけないと思い、毎日我が家のワンコの歯磨きを始めることにしました。

 以前から、指サック式の歯ブラシ、子供用歯ブラシ、軍手などでワンコの歯磨きを試みてみましたが、ものすごく嫌がって、噛みついてきます。なので、たまにペットショップでお金を払い、歯磨きを頼んでいました。

ただ、人間もそうですが、犬も歯磨きは毎日した方がいいわけで...。

犬って、口の中のpHが人間よりアルカリ性が強いので、虫歯にはなりにくいようですね。でも、歯周病にはなりやすいとか。それを防ぐためにも、毎日歯垢をとってあげるのが大事だとか。

 

犬の歯磨きに自信がなかった私も、知人の歯磨き習慣の件を知り、わが子に、心を鬼にして歯磨きを始めることにしたのです。

ちょっと残酷かもですが、尻尾を抑えて、歯を磨くと、逃げにくいということを経験的につかみ、毎日逃げるのを抑えて、続けることにしました。

そうしたらどうでしょう。十日くらい過ぎてから、私が歯磨きの準備をすると、自ら私のひざの上に乗ってくるようになったではありませんか!

犬というのは散歩もそうですが、習慣化されるのが好きなんですね。

我が子の良い子っぷりに、惚れ直してしまいそうです(笑)

ページトップへ