TOP2013年10月の記事

2013年10月の記事

☆第一印象☆ 歌央瑠

2013年10月31日 written by...歌央瑠

歌央瑠です。


本当は明るい性格なのに、人見知りや、話し下手なせいで、
人付き合いに不安を感じ、損をしてしまうと悩んでいる方が
よくいらっしゃいます。


慣れてくれば、上手に接することが出来るようになり、相手に自分の
良い所を知ってもらうことが出来るのですが、新しく人間関係自体を
作り上げることが難しく感じるようです。


初対面の人からの、第一印象はとても大切なものです。


特に、面接などその場だけで自分をアピールしなければならない
状況においては、なによりも重要なものとなります。


どうしても、最初の印象というものは根強く残ってしまい、そこから
勝手なイメージをつけられてしまうこともあります。


話し下手に悩んでいる方にとっては、とても大きな難関に感じ、
「うまく話さなければならない」というプレッシャーに必要以上の緊張が
張り詰めてしまうようです。


でも、第一印象というのは、話す内容よりも、相手の目や耳などに
直接的に感じられる感覚の方が、影響は大きいのです。


ですので、饒舌に上手く話しをすることを考えるのではなく、口角を上げ、
目をしっかりと開き表情の明るさを意識し、声もいつもより、若干トーンを
上げて発声することが大切です。


それだけで、相手に明るさや、覇気が伝わり、第一印象がアップします。


とても簡単なことなので、常日頃から習慣として身につけるようにすると
良いと思います。

 

ページトップへ

寒くなりましたね  柊神楽

2013年10月29日 written by...柊 神楽

こんばんは。柊神楽です。


台風が去ったと思ったら一気に寒くなってきましたね。
風邪をひきやすい季節でもありますから気をつけたいものです。

先月の話ですが、久々にリフレッシュ旅行に出かけました。
もともと神社仏閣巡りが好きな神楽ですから、勿論今回も行って参りました。

今回はひめ神社、戸隠神社、諏訪大社と一回りしてきました。
どの日も天候に恵まれて、少し暑い感じも受けました。

ひめ神社は白山信仰の総本山で、雰囲気のある良い場所でした。
空を眺めると龍が飛び交い、不思議な光景でもありました。
あぁ、本当に守られている神社なのだと感心しました。

時間が夕方だったので山の雰囲気もよく出ていて神楽としては大満足でした。
もっと詳しく書きたいのですが、まだまとまりきっていなくて、
また次回書きたいと思います。

旅行は心身ともに元気にさせてくれます。
これからの季節は紅葉の時期でもありますから、また何処かへ行きたいものですね。



            白山ひめ神社の本殿です。
ひめ神社

ページトップへ

素顔のCREDO@芸術の秋!

2013年10月27日 written by...CREDO

こんにちは、CREDOです。

皆さん、如何お過ごしですか?

 

暑~~~い!夏が過ぎ、

秋を楽しもう!と思いきや、台風続き・・・

身の危険を感じられた方は、何よりも命を優先して避難して下さいね。

お願い致します m(_ _)m

 

そして「芸術の秋」でもありますよね~(^^♪

CREDOは、と申しますと (∂_∂)

10月は芸術に使用した時間が、何時もより多かったですね。

私自信も、急遽お声を掛けて頂き充実した時間を過ごさせて頂きました。

一時は喉の調子を崩しかけ、ダメかと思いましたが、

色々な方のサポートも有り、本番に焦点が合い

「ホッ!」としました。

(夜な夜な、ピアノは迷惑なのでキーボードで音取りをしていた姿は恐怖!)

 

コンサート等にも、普段の月より無理をしてまで行きましたね(^^;

どうしても都合が付かず、行けなかったコンサートと、

母が体調崩し、一緒に行けなかった2点は、

心残りですが!

11月も知人のコンサートを含め、マダマダ芸術の秋進行形です!

(ネットでチケットが買えちゃうので・・・)

至福の時が続く私は、幸せ!

 

小さな事が、私の心を豊かにしてくれる、

そんな「芸術の秋」です。

 

ページトップへ

自家菜園   こころ眸

2013年10月12日 written by...こころ眸

来年から消費税が3%も上がり、8%になるということだ。

そんなわけで、家計節約のために始めたのが、夫の乗らない原付の処分、使わない室内の照明の間引き、家庭プランターミニ菜園などだ。

 

ソビエトが国家破綻した時に、食糧難にならずに、国民が生き延びることができたのは、国民の四割がダーチャという農園を持っていたから、とも言われているようだ。

 

通貨価値が暴落して、恐慌になったとしても、飲食物と健康さえあれば、人は生きていけるだろう。

 

でも、今後TPPが導入されて、日本の食物自給率がさらに下がって、日本の農業が破壊されていったとしたら、ダーチャを持たない日本人は、ふんばっていけるのだろうかと、不安になってくる。そんな思いから、小学生の時から好きだった、植物栽培を始めてみた。

とは言っても、まだ始めて数日なので、食べられるようになるには、あと数ヶ月もかかりそうですが(汗)。

とりあえず、プランター栽培を始めたのは、いちご、ブルーベリー、ほうれん草、レモンバームなど。

 

まだまだ、たくさんの野菜・果物を栽培したいと思っていますが、今のところ「お金のかかる道楽」状態になってしまっているので、また「家庭菜園貯金」が増えてから、植物を増やしていこうかな、と思っております(笑)。

 

それにしても、お花も木も野菜も、自然ってなんであんなに健気で、かわいく、元気をくれるんでしょうね。惚れ惚れします♪

 

ページトップへ

タロットで占う10月の運勢   aoi

2013年10月 2日 written by...aoi


■ おひつじ座 ■

情熱が戻るといったイメージです。
10日前後に空振りの気配が濃厚なので
過剰な期待や獲らぬ狸の皮算用的な考えはご法度。
月末に新しい話がもたらされても様子を見ましょう。


■ おうし座 ■

10日辺りまでは、かなりの絶好調運。
中旬からは意識的に休息をとってください。
20日から先は肩すかしを受けやすい時期。
アテも外れやすいので慎重になりましょう。



■ ふたご座 ■

月の初め頃は「欲」に注意してください。
十分に満ち足りているにも関わらず枯渇感を感じやすいようです。
次に注意したいのが20日前後。
この時期の遠出は避ける方が懸命。
それ以外はおおむね良好です。


■ かに座 ■

20日くらいから来月にかけては、
心身共に休息を意識したほうがいいです。
目的、目標こそクリアできるものの、
その負荷は確実に疲労として蓄積されます。
精神的なイライラで周囲にあたりそうなので用心が必要です。



■ しし座 ■

至って常識的にというイメージ。
固い場に出る機会が増えそうなのですよ。
しかも頼りにされたり、何かを教えたり伝えたり。
自分が企画してそうするわけでもないのに、
よそ行きの顔をすることも増えそうで肩がこりそう。
しかし今月は奉仕の時と割り切り力を発揮しましょうね。



■ おとめ座 ■

強引に推し進むなどのことがなければ
平穏なひと月だと思います。
素直さが幸運を招くとも出ておりますし、
自分も周囲も平和に穏やかにという心掛けでいれば安泰なのでしょう。
仕事運や勉強運は後半になるにつれ上昇します。



■ てんびん座 ■

嬉しいこと、たのしいことは15日前後に集中。
20日から月末にかけては、
あてが外れやすかったり楽しみが流れやすくなったり。
二案三案を考えておく方が安心かもしれません。


■ さそり座 ■

緊張感のあるひと月ですので慎重に丁寧に過ごしてください。
25日前後には抗えない障害にぶつかりそうですが、
これはそのまま受け入れる方がいいと思います。
認めてしまうんです、どうにもならないことを。
気持ちの切替えの早さと新たな希望の到達は比例しますよ。


■ いて座 ■

20日前後に少し元気をなくす場面に遭遇しそうではありますが
運勢的には非常に高め、強めだと思います。
楽しいなぁと思えることは前半に集中し、
それ以降は責任を伴う出来事が増えていきそうな雰囲気です。
とはいっても決して重苦しいものではありませんよ。


■ やぎ座 ■

10日頃からは、面倒なことや重くのしかかっていたことから解放される暗示です。
それに伴い運気もだいぶ優しみを増してくるのではないかと思います。
注意したいのが20日辺りで、
埒の明かない口論などを起こしやすい心理状態になりそうです。
自分の考えだけに固執せず、広い視野で相手の考えに目をやりましょう。


■ みずがめ座 ■

前半にはこれまでの努力が実る嬉しい出来事があるかも。

20日前後は家庭や家族、親しい間柄の人達の
暖かさを実感出来る事がありそうですよ。
共に過ごせる時間を工面するのも大賛成です。


■ うお座 ■

20日辺りから運気が失速しますので
好調期である15日までに物事を進めてしまいましょう。
月末に近くなるほど事がスムーズに進まなくなります。
悪天候のためとか、先方の都合など、
自力ではどうにも出来ない事情に阻まれやすい時期でもあるのです。
できるだけ翌月に持ち越さないようにし次月の運気に弾みをつけましょう。


ページトップへ