TOP2014年2月の記事

2014年2月の記事

☆メール☆ 歌央瑠

2014年2月28日 written by...歌央瑠

歌央瑠です。


以前にもちらっと触れましたが、メールというツールはとても
便利なもので、連絡手段として最近では電話よりも多く使われている
傾向にあるように思います。


メールの利点と言えば、相手の状況や時間をあまり気にせずに
送れること。


そして、もう一つは、じっくりと言葉を選んで要件や気持ちを
伝えることが出来ることだと思います。


しかし、逆にマイナスに働く部分もあります。
それは、言葉足らずや、言葉の選び方を間違えることで、表情や声を
伴わない分、相手に全く違う意味で伝わってしまう可能性です。


更には、思わぬ誤解を受けたまま、それが形としてずっと残って
しまうという事です。


ですので、気軽に送れるものではありますが、それだけ注意も
必要だと思うのです。


約束事や、気軽な内容のやり取りに関しては、本当に便利ですが
大切な話しほど、しっかりと言葉を選ばなくてはなりません。


会って話す事が出来る状況ならば、なるべく全てをメールに頼らず
直接向き合う事が大切です。


もしも、会うことが出来ない状況ならば、何度もきっちり読み返し
自分の思い込みで書き綴っていないかを、確かめてから送りましょう。


そしてそれが気持ちを伴う大切な内容ならば、夜に勢いで打つことは、
特に注意が必要です。


夜は、人をネガティブにしたり、感傷的にしてしまいます。


ですので、そのまま勢いで送信すると思わぬすれ違いや誤解を
生んでしまうケースがとても多いのです。


感情が高まっても、ぐっと我慢して朝まで少し気持ちを落ち着け
打ったメールを読み返してみましょう。


メールや電話、そして直接会って話すこと。
その時々に応じたコミュニケーションを持ち、より良い人間関係を
築いて欲しいと思うのです。

ページトップへ

2月も終わります  柊神楽

2014年2月28日 written by...柊 神楽

皆様おはようございます。柊神楽です。

2月もとうとう終わってしまいますね。
神楽と言えば日々ばたばたとしております。
3月と言えば受験と卒業ですね。
我が家もその一人を抱えております。
いやはや・・・・大変なものですね。


さて、この時期はお引っ越しシーズンでもありますね。
新しい土地であったり、戻ってくる土地であったりと色々と状況は違いますが、
今までの土地を離れ、新しい土地に行く。
それはまた違う空気と違う力を感じる事でもあります。
土地を変わることでよくなることも多々あることです。
そして何よりも心機一転出来るという、仕切りの時期にもなりますね。

自分にとってよい力を手に入れられるポイントでもあります。
人はいつでも仕切り直すことが出来ます。
そのタイミングとどういった形で行うかが大きな意味を持ちますが、
災難であったり不運、うまく回らないことが起きた時は何かしらで心機一転し、
仕切り直すことが重要でしょう。

旧暦のお正月も終わり、本格的に今年に突入です。
よいことが皆様に訪れるといいですね。

ページトップへ

素顔のCREDO@お雛様&ホワイトデー

2014年2月26日 written by...CREDO

こんにちは、CREDOです。

皆さん、如何お過ごしですか?

 

さて、もう直ぐ

「おひなさま」

「ホワイトデー」

と女の子のイベントの季節ですね~

お子様には「おひなさま」

大人には「ホワイトデー」

と言った感じですかね?

因みに私は・・・両方楽しみ(^^)v

(はい、お料理がですが)

 

では、男性の皆さんは?

ホワイトデーに「女心」を読み間違える事、

有りますよね・・・

でも、気持ちが大切です。

例え、仕事などの都合でホワイトデーに会えなくても、

メッセージは送る!

などの「心使い」が愛されてる安心感を女性に与えますのでお忘れなく。

そして、この機会にプロポーズも視野に入れている貴方!!

チョットかっこ良く演出してみませんか?

日本人男性は

「恥ずかしい」

「かっこ悪い」

と思い、愛情表現が少ない傾向が有ります。

是非、プロポーズの際には

「バラの花を1ダース」

ご用意下さい。

イタリア男性の礼儀です。

ご予算に合わせて、他のお花でもOK!

ホワイトデー・デートの貴方にも

「花束」はオススメです。

小さな物でもOK!

この場合はカラフルな方が良いでしょう。

(女性の気持ちは、キラキラになりますよ~)

花粉に弱い方もいらっしゃいますが、

最近では「花粉」の無いお花も有ります。

是非、お花屋さんでご相談してみては如何でしょうか?

お花の注文など、早めにご相談した方が、

当日、バタバタ&イライラしなくて良いので

こちらも、オススメです!

 

素敵な時間をお過ごしください♪

 

ページトップへ

鬱陶しい    こころ眸

2014年2月15日 written by...こころ眸

我が家の小さな庭は、もう植物も四十種類以上に増えて、今年は自分が育てたダマスクローズやハーブの蒸留水も作ろうかと計画している。


なので、数日前は、そんな優雅な内容のコラムを書こうと思っていた。

しかし、少しだけ気分が悪くなることがあって、内容を変更したいと思う。


私はふだんは一切テレビを自分でつけない。録画方法もよくわからず、大きな天災、人災でも起きない限り、自らテレビのスイッチはつけない。

でも、だんながテレビっ子で、wowowやスカパーにも入り、毎日かなりテレビをつけている。


で、私の入っているプロバイダーも有料放送をやっているようで、その営業電話が年に二回以上かかってくる。
一週間前くらいにも、必死なお姉さんが営業電話をかけてきて、「二か月無料で、面白くなければすぐ解約してくれればいい」という言葉にほだされて、今回は応じてまった。

しかし、長い間殿様商売をしてきた体質があるからか、書類やチューナーが中々すぐ送られてこない。今日やっと番組表みたいなものが届いた。

読んでみたが、どうしても見たいようなものも見当たらない。

普通のテレビ番組、スカパー、wowowやネットの無料放送などで、もうポンポコリンでお腹いっぱいだ。

有意義なオリジナル番組とか作る気概でも感じられればいいとも思うが、人を馬鹿にするような低劣な番組しか放送されていない。

こんなのに申し込んで明日私が死んだら、まったく視聴しないのに会社側は毎月四千円以上引き落とせてウハウハなんだろうな、とも思う。
こんなのに契約するのは、何も分からないぼけ老人ばかりなのでは、とも思う。

どこも生き残りに必死なのかもしれないが、こういう商売のやり方はもう辞めて欲しいな。
チューナーもまだ届いていないが、さっそく解約の電話も入れたが、時間外だった。

鬱陶しいんで、早く解約してすっきりしたいです(汗)








ページトップへ

タロットで占う2月の運勢   aoi

2014年2月 1日 written by...aoi




● おひつじ座

もしもうまくいかない事があるとするならば
落ち着いて見直してみることです。
おそらく何かが過剰になっていると思います。
もしくは、根本的にアプローチの仕方を間違えていたり、
お門違いなことで悩んでいる可能性もありますよ。
途中で立ち止まって振り返ることは決して停滞ではありません。
 
 
● おうし座

 自分の力ではどうにもできないようなことや
人智の及ばないことを避けて生きることは誰にもできません。
この時期は、そのような事柄から何かを得るのかもしれません。
厳しい流れの中に放り出されたような心境になっても
一旦はそれをそのまま受け入れてしまうことが
傷の治りを早める場合もあるのです。


 ふたご座

 誰かにとっての光になりそうです。
応えてあげるに十分なエネルギーをお持ちな今季です。
戸惑いもあるでしょうし、
何から何までというわけにもいかないでしょう。
ですが忙しさをも楽しむつもりで受けて立ってみましょう。
思わぬ発見やギフトがありそうですよ。
 
 
 かに座

20日辺りから恋愛面や人間関係に爽やかな風が流れ込むでしょう。
今はパッとしなくても諦めなくていいと思います。
むしろ今は面倒な事柄から離れているほうがいいと思います。
全体的にゆるく、そして客観的に眺めていましょう。
期限の決められたこと以外はそんな調子でいいと思います。
ヤル気が自然に上がっていく時期を待ちましょう。
 
 
● しし座

等身大の自分というものをじっくり考えたい時期。
自分の良い所もそうでない所も真正面から受け止め、
そして認めるという学びがたくさん押し寄せてくるはず。
たぶん地味で退屈で、そしてなんとなく苦しい一ヶ月になるでしょう。
しかし整理整頓が必要なこの時期にその流れが訪れるとは、
やはり獅子座生まれというのは引きが強い星なのだと思います。
 
 
● おとめ座

 20日辺りまでは安定運ですが以降から約ひと月に渡り物事は停滞します。
これまでのやり方や自分の考えが通用しにくくなりますし、
孤独感を抱くこともあるかもしれません。
そのような時こそ真価が問われるのだと思います。
やり直せる事と、そうはいかない事と二通りあると思いますが
いかなる場合であっても責任を請け負う覚悟が必要になるのでしょう。

 

● てんびん座

月の初めから、リセットせねば進めないことや
馴染みのものを手放さねばならない場面に遭遇しそう。
一見ショックなこれらの出来事も先々になれば腑に落ちる気配濃厚です。
むしろ今の時期は物事を深く難しく考えることはないと思います。
なぜならこの時期のあなたは周囲にもそれを強要しがちになるから。
こじれた人間関係は易々と修復はできません。
 
 
● さそり座

15日を過ぎるとペースが狂いやすくなるようなので
スケジュールの確保や静かに過ごせる空間作りは
月の初め行うことをおすすめします。
また、直感的なものはことごとく外れそう。
特にお金が動くこと、重要な契約ごとなどに関しては
感覚で決めず徹底したリサーチを怠らないように。
 
 
● いて座

異性運に赤信号が出ています。
信頼性が保証されていない相手との軽はずみな行為は
トラブルの元凶です。
人間関係に限らず短絡的に将来に影響することを決めたり
簡単に口約束を交わすことも避けてください。
慎重に過ごされて吉の2月です。

 

● やぎ座

何度も自問自答を繰り返し、それでも手放せずにいる
重たい何かを抱えているならば今が建て直し時です。
もう長いこと貴方を苦しめていることがあるとするならば
それが劇的に貴方を喜ばせるものに変化するとは考えにくい。
現状を打破する今年1回目の大チャンスが巡って来たのです。
冷静さと勇気を持つことがコマを進める第一の力になります。


● みずがめ座

周囲の空気にノリ切れないような、しっくりこない感覚が強まりそう。
この感覚はとてもよく理解できます。
しかし絶対に顔や態度に出してはいけませんよ。
この時期に受ける誤解は「誤解で済まされない」という怖い側面を孕んでいます。
自分の意見も易々と通らない流れに突入しています。
挽回が難しい時期ですので感情のセーブを意識しましょう。
 
 
● うお座

人との関わりが良い意味で熱を帯びそうです。
新しい出会いも多くなるかもしれません。
そんな中で決して疎かにしてほしくないのが家族や近しい人達への心配り。
お留守になる可能性も示唆されていたのでお伝えしておきますよ。
後半は忙しくなりそう、時間管理をしっかりすること。
期待されている分、うっかりミスが痛手になることもあります。

ページトップへ