TOP2016年1月の記事

2016年1月の記事

1月が終わります。  フェンリル

2016年1月31日 written by...柊 神楽

1月が終わろうとしていますね。

旧暦の元旦も近くなり、本当に新年に入ります。
皆様にとって昨年はどのような年でしたでしょうか。
あまりよくなかったと思う方はしっかりと一線を引いて新たな思いで行動してください。
そしてよかったと思われる方は、継続を思って行動してください。

区切りを付けるということはとても大事なことです。
ずっと流されるような日々はいいことを生みません。
とは言え、もちろん流されたほうがよい場合もありますが。

個人的ですが最近我が家に新しい家族が増えました。
コザクラインコさんです。
ぴりぴりとした雰囲気はよくありません。
このコザクラインコさんが家族全ての癒しとなっております。

生き物は本当に人の心を和ませてくれますね。

皆様も和みと感じる何かを手にするといいかもしれませんね。

皆様にとってよい一年でありますよう。

コザクラインコ

ページトップへ

春が待ち遠しいですね。水雷屯 雷地豫  黒崎朝美

2016年1月31日 written by...黒崎朝美

寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
この時期、何となく気分が鬱々とする、
先行き見通しが立たないような漠然とした
不安に駆られるという方も少なくありません。

寒い時期というのは外に出るのも億劫で
ますます気分も引きこもりがちということに
なってしまうことがあります。

そういう時は、ゆっくり暖かいお風呂につかり
リラックスしてください。

おうちヨガやストレッチで、寒さで固くなった
からだをほぐしましょう。

暖かい靴下や手袋で末端の冷えを防ぎましょう。

さて、易のお話です。

易の卦の中で、水に関連するものには
困難な状態の時を表すものがあります。

昨年の暮れ、
私が易を教えさせていただいている
生徒さんたちと一緒に、
今年の日本の経済状況を占いました。

水山蹇(すいざんけん)という卦が出ました。

suizanken60.jpg

これは山の上に水がある、この水は雪を意味していて、
雪山で行き悩む状態を表しています。

どうも、かなり厳しい感じがします。

もし、自分自身の運気を占ってこの水山蹇という
卦が出たら、物事は思い通りに進まないことを
覚悟したほうがよさそうです。

ではどうしたらよいのかというと、
こういう時期は忍耐が必要ですね。
無理に、自分の思い通りにしようと
力まかせに、あるいはやみくもに進んでも
良い結果は得られないでしょう。

とはいえ、雪山で凍えるような状態であっても
やがて運気が開けてくるときがきます。

易はすべてに時があるということを教えています。

物事がうまくいかない、明るい希望が
見いだせないという時でも、決してあきらめたり
自暴自棄になったりしないでください。

運気は変化するのです。

寒い冬がすぎれば、やがて春がやってきます。

水雷屯(すいらいちゅん)。

suiraityun60.jpg
この卦は水の下に雷、雪が雨に変わる頃
雷が鳴ている情景です。
土の中には冬の間を耐え忍び、これから
芽吹こうとする球根があるところを
イメージしてみてください。
あるいは寒空の下でまだ固く閉じた木の芽
があります。

雷が鳴って、冷たい雨が降り、土はやわらかく
なり始めました。
やがて球根は土を破って芽を出すでしょう。
木の芽は硬い殻がほぐれてくるでしょう。

そうです、もうすぐ春がやってくるのです。

でも、まだもう少し頑張らなければなりません。
今は、産みの苦しみの時なのです。
それが水雷屯なのです。

次に、雷地豫(らいちよ)。

raitiyo60.jpg
雷が大地の上でとどろいています。
喜びの春がやってきました。
この卦が出たら、あなたにとって
喜ばしいことがあるでしょう。

春の花咲く木の下で、笛や太鼓を奏で
踊りだしたくなるかもしれません。

あなたにとってもこの卦が象徴するような
喜ばしきことがありますように。

寒さの中にも、春の兆しを見つけてください。

土の中から芽を出そうとしている水仙や
チューリップのように

凍った川岸に枝を伸ばしたネコヤナギのように

寒さを乗り越え、春を迎えられますように。

ume01.JPG

ページトップへ

素顔のCREDO@2016年!

2016年1月28日 written by...CREDO

こんにちは、CREDOです。

皆さん、如何お過ごしですか?

大変遅くなりましたが、
昨年はありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

今年も皆さんに支えられ、頑張って行きたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
何かあった時には、気軽にお電話下さいね。

実は私、年末年始に体調を崩しました。
予定もキャンセルし、
静養しておりました。
元旦をベットで迎えた私。
しかし、今年は良い年にしますよ(^^)v
何と言っても、悪い事はお正月に終わりましたから。
2016年、残りは良い事しか有りません!
気持ちを切り替え、ポジティブに生きます。

と言う事で、早速も直ぐ訪れる
「節分」
この日を持って、年月が変わる占いも有る事ですし、
大きな恵方巻きをかじるか?
普通の恵方巻き&スイーツ恵方巻きのW作戦で行くか?
思案中。

因みに、今年の恵方は
「南南東」
です。
皆さんも、思い思いの恵方巻きで寒さを吹き飛ばして行きましょう!
皆で、良い一年を送りましょうね(^^)♪

ページトップへ

☆2016年☆ 歌央瑠

2016年1月14日 written by...歌央瑠


歌央瑠です。

こちらでは、ご挨拶が遅くなってしまいましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。

今年は年末年始のお休みを少し長めにいただき、
心も体もゆっくりと休ませることができ、エネルギーを
しっかりと充電させていただきました!

皆様のお役に立てるよう全力で頑張っていきますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、皆様は今年の目標はもう立てられたでしょうか?

私の今年の目標は【何事も後回しにしないこと】です。

後回しにしない、というのは簡単なようでいて意外と
難しいものです。

ちょっとした面倒事を「明日でいいや」と後回しにして
しまうと、それが積み重なり、簡単だったはずの事が、
いつの間にか、大きな面倒にかわってしまったりする
ものです。

単純な事で言えば、例えば今日使った物は、その日の
うちに、元の状態に、綺麗にしっかりと収めること。

当たり前で簡単な事のようだけれど、ちょっと疲れていたり
すると、ついつい後回しにしてしまうことってありますよね。

それが積み重なると、家が散らかり、綺麗にしようと思った
時には一苦労 ・・・

そうならないように、今日やるべき事は今日中に片付けて
いくことを心掛ける。

勿論、物の片付けに限った事ではなく、何事にも通じて。

それは、運気を滞らせない秘訣でもあるのです。
運気の流れが良ければ、それだけ幸運を掴みやすくなる
と言う事ですので、是非お試し下さい!

それでは皆様にとって2016年が素晴らしい年になりますように☆


ページトップへ

新年から断捨離加速中  こころ眸

2016年1月 6日 written by...こころ眸

皆様あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月は家族が終日だらだらテレビを見ているので、私も家事、勉強などをあまりできなかったことを反省しています。
今年はサンスクリット語をかなり身に着けたいと思っているので、そろそろ勉強にも集中しないといけません。

新年に入ってからも、新しい断捨離に挑戦しています。それは「シャンプー、リンス」を使わず、お湯だけで洗髪するというものです。最近そういう人も増えているようなので、私も合うかどうか確認中です。

生活必需品と思えるものが減ってくれば、それだけ出費も減りますし、その分稼がなくてもいいので、自分の時間も結果的に増えます。

総務省がスーパーなど色んなポイントカードをマイナンバーカードで統一するとか案を出しているとニュースでみましたが、資本主義国家なのに、どうして人の消費意欲を減らすようなことをするのでしょうかね? それとも、国民すべてが外で買い物しない、自給自足生活を目指すように暗に促しているのでしょうか? それなら、了解です(笑)。

私の人生も折り返し地点を過ぎましたが、これからは、食、衣、医、薬において、なるべく多くのものを自分で自給自足的に調達できる生き方を目指したいです。

さてさて、物を捨て、書を読みましょうか!

ページトップへ