TOP2017年2月の記事

2017年2月の記事

3月に入ります。 柊神楽

2017年2月28日 written by...柊 神楽

こんばんは、柊神楽です。
なんだかんだでもう3月に入りますね。

卒業の季節ですね。
新たなる出発を考えている人には良い季節になってきました。
とは言えまだ外は寒空の時もありますので体調には気を付けたいものです。

この時期は少し悩みに陥りやすい人も増えます。
それは季節の移り変わりがあるからというのもあります。
これからは暖かくなるので気持ちも体も行動する雰囲気に持っていくと
よいと思います。

これからは良い季節です。
気分転換に外に出るのも良い線引きとなります。

皆様に良い春が訪れますように。


柊神楽

ページトップへ

☆言葉選び☆ 歌央瑠

2017年2月28日 written by...歌央瑠

歌央瑠です。

直接、話す時も勿論ですが、特にメールやLINE等など
文字で相手に要件や気持ちを伝える時は、言葉選びが
なにより重要です。

直接口頭でやり取りをしている時は、表現が足りなくとも
その場で、相手の受け答えや様子をみて、言葉を補足
していくことが出来ますが、文字はそうはいきません。

ですので、自分ではきちんと要件や思いを伝えたつもり
でも、意外と相手に正しく伝わっていないことも多く
あるように感じます。

例えば親しい間柄にある人が、明らかに仕事をしていて
忙しい時間帯、どうしてもその人に緊急に伝えたい事柄が
発生した際、「すぐに連絡して」と送ったとします。

確かに、自分としては急ぎの用事なので「すぐに」と
付けているし、一見要件は満たしているように思えます。

けれど、これだと相手には半分も思いが伝わっていない
可能性があるのです。

まず根本的に、何故、連絡が欲しいのか?が伝わって
いないせいで、意外と緊急性を感じていないことも。

また、その時相手が、とても忙しい状況にあれば下手を
すれば『こんな忙しい時に、すぐになんて勝手なことを
言われても困る』なんて、心がすれ違ってしまうことも
あるのです。

ですので「すぐに伝えたい事があるので、連絡下さい。
忙しい所、ごめんね。」

こう、言葉を付け足すと、自分と連絡を取りたがっている
理由は勿論のこと、自分が忙しい状況にあることを
分かってくれている上で、それでも連絡を必要としていると
感じ取ってくれることで、急ぎの要件であることがより強く
伝わります。

これは、極端な例ですが、普段の何気ないやりとりも
言葉をしっかり選ぶことで、格段に関係性は良くなります。

人は、相手の思いやりを感じると、自然と誠意で返そうと
するものです。

文字で伝える時は、要件がはっきりしているかをもう一度
確認し、相手の立場に立って物を考え、相手に思いやりや
気遣いの心を持って、言葉を選ぶことがなにより大切です☆

 

ページトップへ

明日は立春! 所有と無所有  こころ眸

2017年2月 3日 written by...こころ眸

カレンダー上の新年が始まり、あっという間の2月!  そして明日は東洋の暦での新年スタート日である立春です。


ということで、今日は節分の日。

「鬼は外、福は内」な気分で、昨年までの悪習慣や不用品を捨てて、新しいよきものを取り入れる準備の日にしてもいいかな~、なんて思っています。

というのも、最近、海外製の一万円以上はするインド占星術のソフトが急に使えなくなったり、買ったばかりのプリンターが壊れたり、ということが立て続けに起こったからです。

今までの私なら、すぐにソフトやプリンターを再購入していたと思いますが、今回はちょっと立ち止まってみました。インド占星術の方は、ソフトに頼らず、さらに知識やデータを頭に叩き込めという啓示かもしれませんし、頻繁に買い換えているインクジェットプリンターの費用対効果をよくよく見直しましょう、という暗示かもしれないと、都合よく解釈したのでした。

コンビニのコピー機も、データ印刷できるとは漠然と知っていましたが、今回のアクシデントで、初挑戦してみました。データにワードなどが入っていると、データのすべてが取り込めないようで、今回はうまくいきませんでしたが、データをpdfとjpegに統一したので、次回はきっとうまくいきそうです(笑)。

コンビニのコピー機で、お気に入りのデジカメの写真のプリントも簡単、ということも、今更ながらわかったので、世界が広がった感じがいたします。


自宅マンションの大規模修繕があるために、セカンドハウスの購入を今も検討していますが、すべての物は劣化する。そして、所有することでの束縛ということを考えると、一番気軽な二地域居住のあり方も考え直さないとな、と今回の一件で感じました。

それでは、皆様にとっても立春以降、楽しく輝かしい日々になることをお祈りしております♪

ページトップへ