TOP2017年3月の記事

2017年3月の記事

☆壁☆ 歌央瑠

2017年3月31日 written by...歌央瑠

歌央瑠です。

今、目の前に立ち塞がる現実がとても高く辛い
壁に感じても、その先には明るい道が続いている
かもしれません。

けれど、目で見える現状、耳から入ってくる言葉
だけを信じてしまうと、その道を見失ったまま
自分からそれてしまうことがあります。

先を見通すことが出来ない高く厚い壁は、とても
脅威に感じるかもしれませんが、案外越えられる
壁かもしれません。

すぐに諦めてしまう前に、一度立ち止まって
その壁を一緒に見つめ直してみましょう。

時間と共に崩れていく壁、コツコツと壊していく
ことが出来る壁、よく見れば抜け道がある壁、
越えてしまえば何よりの近道である壁...

ありとあらゆる可能性があるかもしれません。

もうダメかも...と思った時、もう一度落ち着いて
目をそらさず前を向いてみましょう。


ページトップへ

春  柊神楽

2017年3月30日 written by...柊 神楽

3月ももう終わりますね。

入学、入社シーズン到来です。
新しい世界へ飛び出す方々、本当に頑張ってください。

が、今年は桜の開花が遅いですね。
先日桜が咲き始めという情報を知り行ってみたら、まだしっかりつぼみ
でした。
残念。
しかし、その付近のお年寄りの方とお話をしたのですが、本当に元気です。
地物を売っていらっしゃって、野菜を買ったのですが、本当においしかったです。
お年寄りとお話をさせて頂くと今のまだ若い人たちにはない元気を頂けますね。
そしてほっとする所もあります。

季節と共に生きていらっしゃるなぁとしみじみ思いました。


さて、この時期は気が焦りやすい時期です。
焦って行動するよりしっかり考えて行動すると良いでしょう。
考える事、一歩立ち止まることは動かない事とは違います。

いつも前を向いて歩いて行きたいものですね。

ページトップへ

値上げ      こころ眸

2017年3月 7日 written by...こころ眸

今日、ヤフーのトップニュースに、人手不足からヤマト運輸が全面値上げを検討している、とあった。


以前もクロネコメール便が廃止になって困ったが、ネットで買い物をよくする者としては、送料が高くなってはとても困る。

これで、またネットなどで買い物をする人が減り、さらに日本経済が低迷するのでしょうね。

でも、これで、普通の店舗販売がまた盛り返したり、近くの人との物々交換や取引が増えたりする、ということもあるかもしれませんね。送料高いから、買い物自体を控え、古いものを大切に長く使う、という文化もさらに浸透するかもしれません。

ここ数年、経済活性化の名の下に、金融緩和が繰り広げられ、意図と反して経済はどんどん右肩下がり、日本人は益々貧乏になってきました。

特に今の若い子はあまり物を欲しがらないようですね。もちろん、お金があまりないということも影響しているのかもしれませんが...。

どんどん経済が収縮することで、大量生産、大量消費を見直さざるをえず、必然的にエコロジカルな循環型社会になっていくのなら、それもまた素敵なことかもしれませんよね!?

ページトップへ