TOPこころ眸先生の記事終戦記念日も近づいてきて   こころ眸

終戦記念日も近づいてきて   こころ眸

8/7には立秋が訪れたのに、まだまだ残暑が厳しい毎日。

今日は借りている小さな畑に出かけようと思っていたけど、灼熱の気温予想に萎えて出かけないことにいたしました。

昨日は、そろそろ壊れるだろうと思っていたパソコンの画面が壊れまして、予備のパソコンへの移行作業が疲れました・汗。


さて、今日は長崎での原爆の日ですね。時々、被爆地での話や沖縄での話をテレビなどで見聞きしますが、心に突き刺さるものがあります。でも、戦争経験者がどんどん亡くなられて、語り継ぐ人が減っていってしまうのは心配ですね。

戦争なんて、ゲームや映画の中のものという感覚で、リアルな想像力が欠落してくると、戦争や徴兵に抵抗がなくなってしまいそうですしね。それでは、平和を守れませんもの。


パソコンが壊れたと嘆けるのも、暑さで畑作業せずに部屋で涼んでいられるのも平和だからこそ(笑)。

私ももちろん、戦争を知らない世代ですが、今後も過去の戦争に関する情報発信には、常に関心を持ち続けたいと思っています。

2017年8月 9日 written by...こころ眸

こころ眸先生の記事一覧へ